2010年07月03日

今日からベトナムっす

2010.6.29
元の宿で55歳のイタリア人といっぱい話しました。マジ凄いっすよこのイタリア人。
なんと30年位旅をしてるらしい。中国は3年くらい旅してるって笑。
P6290472.JPG

無事に電車に乗れましたぁ〜。いぇーい。電車の中に着いたのが11時20分位で30分位したら消灯でした。前の電車の時も消灯が早くて歯磨き出来なかったから、すぐ歯磨きして体を濡れたタオルで清拭してすぐ寝ました。
いやぁ〜グッスリねれたわ〜。最近は眠りが浅かったから、メッチャきもちよかったっす。

四川省→食事:マーボウ豆腐とか食べたけど思ったより辛くなかった。全般的に少し辛いくらいでおいしかった。まぁ〜辛いとこに行ってないだけかもしれないけどね。
    宿:成都旅券バスセンターの裏の交通飯店の奥にユースホステルがある。一泊 
30〜40元で安くてキレイ。ユースの人も英語が使えて凄い親切で成都
行くならマジいい。

2011.6.30
一日電車の中は疲れたぁ〜。上の寝台の人が英語しゃべれて、俺の英語の本を使って中国語講座してくれました。休みなしの2時間30分も・・・。それも単語じゃなくて文を教えてくれるからマジわからないっす。それも朝から2時間30分は長かった〜。
でも一人友達が増えましたぁ〜。旅行中に友達100人できるかなぁ〜〜。

今日も消灯が早いから早めに寝なきゃいかんいかん。今日の消灯は10時30分でした。

2010.7.1
ついについに7月になりましたぁ〜。旅を始めて初めて月をまたぎました。よし振り返りをしよう。
自分にとって旅とは・・・
世界一周の響きがかっこよくてはじめたもので、世界がメッチャ見たいってわけでも、自分探しとか意味わからんし、ただかっこいいからやりたかった。
旅をしている内に思ったのはメッチャ大変やね。宿を探したりキップ買ったりするのが意外に大変です。まだ危ない目にあってないけど、これからは危ないことがおきるかもしれんしね。でも海外のいろんなご飯食べていろんな人を知り合って友達も増えて、いろんな人に助けられてよかったよかった。中国人は日本人より助けてくれて、凄い親切です。
旅行で世界遺産いっぱいみたいなぁ〜って思ってたけど、旅してて別に世界遺産いってもあんまり感動しないっす。
金はらって九塞溝とかみたけど、金払ってメッチャ苦労した泰山(たいしゃん)が感動した。泰山も世界遺産やけど、苦労した方が感動が大きいです。ってことは旅も苦労した分だけ満足感あるのかなぁ〜?でも苦労はあんましたくない方やからなぁ〜笑。
楽して適度な人生がいいからなぁ〜って甘いか。まぁ〜自分なりで自分のペースで頑張っていくかぁ〜。

2010.7.2
南寧マジ暑い。沖縄にいるみたいに暑くてしょうがない。外出するたびにシャワー浴びての繰り返しで今日は3回シャワー浴びました。いやぁ〜シャワーは気持ちいいいねぇ〜。
 中国の人はヒマワリの種をよく食べてて、マネして買ったら以外においしい。なんか剥いたりして癖になるし、時間つぶしに最適やね。
明日からはベトナム向かいまーす。もっともっと暑いんだろうなぁ〜。この旅で気づいたんだけど、意外に俺は暑さにも寒さにも弱いです。暑さには強いと思ってたのになぁ〜。
P7010474.JPG

2010.7.3
ベトナムに着きましたぁ〜。相変わらず宿探しで苦戦してたら、バイクに乗った40歳位の白人に話しかけられて、助けてもらいました。タクシー代まで払ってもらって、バイクでタクシーを先導してくれてマジ優しい人でした。こっちの銀行のレートとか、ジュエリーショップでもお金を交換できるとか色々教えてもらいました。
 この世の中にはメッチャいい人がたくさんいる。日本ではニュースとかで悪いことばっかだなぁ〜って思ったけど、いい人メッチャいます。すんげぇ〜日本にいた時よりいろんな人と話して、いろんな人に助けられて幸せ。ぜったい俺もいろんな人を助けてあげます。
昨日も電車で荷物運んであげたけど、最近はこればっかやね笑。ま、やらないよりはいいか。
 ベトナムのハノイは白人がめっちゃいます。旅行者っぽくなく多分住んでる人やね。あとベトナムのビールは薄い。オリオンビールより薄くてゴクゴクいけます。あとは〜海に面してるからか海鮮料理がうまい。エビとか貝類をつけて食べるタレが抜群。
違うかも知れんけどタレの中身
     ↓
ニンニクミジン切り・レモン・唐辛子・塩・ブラックペッパー
試してみてくださいな。
posted by ひで at 23:12| Comment(2) | 中国さー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

またまたっす

また今日の10時位から40時間かけて電車で南寧(なんてい)に向かいます。

でも寝台やから心配なしやね。電車やバスばっかで足の筋力低下なんて

おきてないぞ〜。バックパックが重いから足も強くなっているはず。


てか日本ワールドカップ決勝トーナメントおめでとうございまーす。すげぇ〜。今は日本はお祭り騒ぎ。おれも見たかったなぁ〜。めっちゃ騒ぎたかったし。

今週か来週くらいにはベトナム入りまーす。

トムヤンクン・ベトコンラーメン食べるぞ〜ウィーーーーーーー
posted by ひで at 11:03| Comment(1) | 中国さー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

乗り物だらけやーー

2010.6.23
電車に上手く乗れていっぱい寝てたと言いたいんっすけど、中国人は起きるのが早くて俺まで起きてしまった(6時台)。
 まぁ〜こっちの習慣だからしょうがないね。横の寝台には3歳位の子供がいました(お母さんと一緒)。そして折り紙で鶴とスズメを折ってあげたのにその子供は何回も何回もツルのみ解体してしまう。そして、また折ってと紙を持ってきます。またかぁ〜と思いながら鶴を折るとどんどんと折るスピードがアップしてるじゃないっすか笑。
俺が鶴を折るスピードをアップさせてくれた少女やね。成長しましたぁ〜。
P6230492.JPG
子供は純粋でいいねぇ〜笑顔がいいっす。俺もいい笑顔旅行したる〜。


2010.6.24
成都についてそのままバスに乗って、九塞溝(きゅうさいこう)に向かいましたぁ〜。行く途中でモモを買うも腐ったやつを渡してきたから、日本語で怒って新しいのと交換しました。やっぱ外人はナメられるんやなぁ〜と感じました。
みんな食べてるモモやけど、メッチャ硬い。こんな硬いモモを見たのも初めてやし、食べても少し甘いだけで全然おいしくない。中国人はすごいなぁ〜あんなモモ食べてるだなぁ〜。
あ、九塞溝までバスで12時間かかってお尻痛くてお尻痛くてやばかった。九塞溝にいく人は、お尻に気をつけてくださいなぁ。12時間バスもなかなかヤバイよ。
ついに夜の8時位に九塞溝につきましたぁ〜。よかったよかったと思い地図を広げて歩くも、なんだか場所が違うじゃないっすか。あれ〜とチケットを見ると『九塞溝具』って書いてある。なんじゃ〜具って?マジかよ〜と思いながら、安い宿を探すために歩いていた4人女性グループにホテルを聞くことにしました(夜も遅いから男じゃなくて女の方が襲われないという考え)。一人が少しほんの少し日本語わかって、ホテルの場所まで案内してくれました。それも次の日の朝に九塞溝までのタクシーの手配と探していたホテルを探してくれて、九塞溝まで連れて行ってくれました。マジ感謝。信じられないっすよ。その九塞溝具→九塞溝まで1時間あるのに一緒に送ってくれるんっすよ。こんな親切な人見たことない。俺は日本にいてこんな親切受けたことないし、したこともないから感動です。このとき九塞溝具に間違って着いた事に感謝しました。
ありがとうーーー『具』よ

2010.6.25
P1000267.JPG
九塞溝まで行ってきましたぁー。なんと320元(4600円)もかかるじゃないっすか。渋々お金を払って観光してきまーす。
・ 九塞溝→メッチャ自然で山の中で仙人がいそうな感じ。五彩湖(ごさいこ)は本当に青でビックリした。しかし、広すぎるため気合を入れて回らんといかんね。昼飯も高いから、お菓子やパン・ウインナーを持って行った方がいいね。値段の割りに感動は少なかったから、
60点。
CIMG0709.JPG
九塞溝行く人は電車・バス・値段・お尻痛みに気合を入れたほうがいいよん。
IMGP0912.JPG
posted by ひで at 16:41| Comment(2) | 中国さー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

